「ロックマンロックマン」

今日ご紹介するゲームのタイトルは「ロックマンロックマン」です。本作は往年の大人気アクションゲームシリーズ「ロックマン」シリーズの第1作、「ロックマン」を原題風にリメイクした作品です。

グラフィックがより可愛いディフォルメキャラクターに一新されているほか、当時のソフトには登場しない2体のボスが追加作成され、懐かしくも新しい作品になっています。ロックマンシリーズと言えば、高い難易度を誇るシリーズとして有名ですが、その歯ごたえもそのまま踏襲し、オリジナルに近いステージを構成しています。

見た目の可愛さとは打って変わった高い難易度を誇ります。

やりこみ要素も充実していて、ストーリーモードの難易度を調整でき、何度も挑戦出来るほか、お題に合わせてステージをクリアーしていくチャレンジモードもやりごたえがあります。

また、本作ではステージを進めると、各ボスキャラをプレイヤーキャラとして使用する事が出来るようになります。

8体のボスはそれぞれに極端な特徴があり、同じステージ、同じボスと戦っても使用するキャラクターによって大幅に難易度が変わり、何度でも遊ぶことが出来ます。キャラクターは他にブルースやロールちゃんも使用する事が出来ます。

各種やりこみ要素の他、ステージを制作する事が出来るコンストラクションも特徴の一つです。作成したステージはネットで公開出来、世界中の人たちと遊ぶことが出来ます。様々な要素を詰め込んだ、古いけど新しい本作は、ロックマンシリーズの異色作として、人気の1つです。