幻想水滸伝I&II

PSPのゲームには本当好きなソフトが沢山ありますが、その中でも幻想水滸伝I&IIはとてもお買い得なのに王道RPGが楽しめるので好きなソフトです。
一般的に個売った昔のPSソフトをまとめたりリメイクをした作品もPSPには多いのですが、やはり今やっても色あせない作品と言うのは凄くいいですよね。
この幻想水滸伝ですが当然元ネタは水滸伝をベースにしています。
舞台は中世の中国風の世界でありますが、しかし当然RPGということでファンタジー要素があり、術があったりとその辺の世界観も良く出来ていると思います。
また当然ですが主人公はこの水滸伝の作品に剃って梁山泊のように仲間を108人集めて、それで本拠地を作って戦いをして国を作っていくという作品となっています。
戦闘に関してはとにかく通常攻撃の店舗が非常にスピーディーになっており、しかもレベルがとても上がりやすいという感じなのがサクサクしていますね。
108人といっても戦闘できるキャラはそれなりに限られているのですが、それでもレベルが適正未満のキャラは補正が掛かってどんどんレベルが上がるので、それでお気に入りキャラを使うことが可能になっているのもいいですね。
個人的にはシンプルは1も良いのですが、やはりボリュームが多くなった2は本当にストーリーもよく練られているので、とても良い王道RPGとしておすすめしたいですね。
とにかくやったことがない人には個人的にぜひおすすめしたいです。