モンスターハンターポータブル

モンスターハンターポータブルはPS2で大成功を成し遂げたモンスターハンターですがそれがPSPになってさらにマルチプレイ可能になって帰ってきたという超大作ゲームソフトですがこのゲームはハンティングアクションと呼ばれるこのゲームから始まったゲームスタイルで主に巨大なモンスターを狩ってそのモンスターの素材を持ち帰りキャラクターの武器や装備を作成し、さらに強敵なモンスターに挑んでいくといったゲームになりますが、これが絶妙なゲームバランスで限りある時間とアイテムのなかで討伐依頼のモンスターを狩って行きますが、ぎりぎりの迫力のある戦いが売りのゲームです。

今回このPSPになったことでどこでもゲームを持ち歩き、すぐプレイできる利点に加え、友達最大4人とマルチプレイすることによってかつてない仲間との協力や戦略が生まれました。

マルチプレイは4人でプレイするためモンスターの強さも数倍強くなっていたり、また4人で助け合うなどさまざまな戦い方が生まれました。

このゲームの人気は口コミでますます広まり発売から2年後にはミリオンセラーを達成し、2006年日本ゲーム大賞を受賞するまでになり、ゲーム業界に新たな記録を刻みました。

なおも記録は更新し続けています。これからも日本を代表するゲームソフトだと思います。